--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

02.11

« キム »

昨日友達がタイの楽器を見せてくれました。
その友達はタイに一年くらい留学していたことがあって。
タイのキムという楽器です。

kimu


右のばちのようなもので弦を叩きます。
とっても素適な音色でした
この楽器と似た楽器が実は世界中にあるんです。
イランとかハンガリーとか。
そして、僕がアメリカに行ったときによく似た楽器を見ているんです。
世界はひとつ~♪という歌が聞こえてきそう。
楽器は国から国へと伝わったものが多いです。
日本の楽器も中国など大陸から伝わったし。
中国の楽器ってシルクロードを通ってヨーロッパにも行っているし。
そう考えると、当時中国はそうとう大きい国で、文化が栄えていたんだね。

アジアは近いようでまだいろいろ知らないんだと思いました。
タイについて知らないことだらけ。
隣りの国の韓国でさえも知らないこと多いだろうし。
他の国について学ぶ機会ってのは必要なのかも。
学びって続けることが大切なのかなと思いました。
そうそう。
昨日テレビで、「サイバー大学」のことやってました。
簡単に言えばインターネットの大学。
ちゃんと卒業すれば大学卒業が認められるんだと思う。
こうした大学はアメリカではもう結構前からやってるらしいけど、日本では最近始まったようです。
赤ペン先生をちゃんとできなかった自分には、家で個人学習ってのは難しそうだなと思いました。
でも、普通の大学では学べないことばかりのようで、働いている人でも受講している人はいるとか。
そういうのが大切なんだろうね。
これからもいろいろ学んで生きたいですな・・・
スポンサーサイト

Izumiトラックバック(0)  コメント(1) 

Next |  Back

comments

生涯学習ってやつやんね。
ん~本当にこの世の中は広いと言うか、
自分の世界が狭すぎるというか。
でも常に何かを知りたいという気持ちは
持ってたい気もする。

ちなみに、キムさんは(笑)テルミンみたいな感じ?
ウワ~ンウワァ~ン系統??

luca:2008/02/16(土) 05:35:34 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


