--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

12.21

« 誕生石 »

寒さが身に凍みます
雪も降るようになり、確実に冬が深まってきています。
その証拠に、よく歯ががたがたなります

ところで先日、友達の誕生日を祝いました♪
そこで、誕生石の話になりました。
で、どこから誕生石が生まれたのかということが気になり、
ネット事典で調べてみたら、
誕生石の起源は色々な諸説はあるものの、
明確にそれが文書に残っているのが聖書だと書いてありました。
びっくりした(笑)
私はてっきりそこらへんの人が決めたものとばかり。
何でも誕生石の由来はエルサレムの城壁の土台石に
飾られている宝石に因むという説がクリスチャン人口の多い
アメリカならではの有力な説らしいです。

ま、聖書にのっているものを元に宝石商が
販売戦略として利用していったとも書いてありましたが。
バレンタインのチョコもそんな感じですよね。

書いてあった聖書の箇所は
旧約聖書の出エジプト28:17~21と
新約聖書の黙示録21:19~20に書かれているということでした。
またよかったら見てみてください~

ちなみにそれぞれの月の誕生石を紹介します
1月 ガーネット
2月 アメジスト
3月 アクアマリン、コーラル、ブラッドストーン
4月 ダイヤモンド、クォーツ
5月 エメラルド、ジェイド
6月 パール、ムーンストーン、アレキサンドライト
7月 ルビー、カーネリアン
8月 ペリドット、サードニックス
9月 サファイア
10月 オパール、トルマリン
11月 トパーズ、シトリン
12月 ターコイズ、ラピスラズリ、ブルートパーズ、
    ジルコニア、タンザナイト


皆さんの誕生石は何でしたか?
まんまと宝石商の戦略にはまって、
プレゼントにご利用ください(笑)

lucaトラックバック(0)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

誕生石の起源、知らなかった~!!
なぜ月によって石が決まってるのか、ずっと不思議だったけど。
しかし、誕生石の話が出るといつも「リボンの騎士」を連想してしまう私って・・・v-257e-263

amico:2007/12/21(金) 04:55:56 | URL | [編集]

ひと月に一種類限定じゃないんだね.
そこらへんも宝石商の策略の匂いが・・.
まあでも関係ない石もらうよりは
誕生石っていうたいそうな名前で
もらったほうが嬉しいもんかもね.
名前はタダだし.

betaro:2007/12/24(月) 02:38:40 | URL | [編集]

聖書からとは知らなかったなぁ。
他にも誕生花とかいろいろあるよね。
そういうの面白いと思っちゃうけど、
それってどういう心理なんだろうね~?

rei:2007/12/25(火) 19:44:21 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


