--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.02

« 研究者 »

今日から集中講義が始まりました
9時から18時までびっちりやります。
でも、今日の感じだととても楽しい先生なので、
何とか乗り切れるかなという感じ

しかし、研究者って改めて大変そうやと思った。
まず自分の研究で成果をあげることは大切なんやけど、
それ以上に体が健康であることはもちろん、
特に記憶力と人脈がものを言う世界って感じがしました。

今日、授業の始まる前に
他の大学から招いている先生やから、
学生がそれぞれ自己紹介をしていったんやけど、
自分が興味のある分野を言ったり、
行ったことのある研修などを言っていったら、
「あぁ~もしかして○○先生とか?」
「××先生は第一人者で、よくかわいがってもらってるのよ」
「メキシコの◇◇先生とは共同研究で…」
とまぁ、出てくる、出てくる人の名前と研究分野が。

論文の内容と名前も一致していたりで、
それまでに沢山、沢山論文を読んできているだろうに、
いちいち、それを覚えているのがすごい。
覚えてないとやってられへんねんやろうけど。
ちなみに今の私は論文読んでは右から左へ受け流しています(笑)

本当にその記憶力はすごいんやけど、
きっともっとすごいのはその記憶力の成果で
作り上げた人脈、ネットワークなんやろうな。
めちゃくちゃ色んな人と仕事してる感じやった。
1つ新しい仕事をすると、10ぐらい広がるんやろうな。
なんか噂によるとテレビ
何回か出たことある先生らしいから、余計にやろうけど。

で、私生活も多趣味で、人生のエッセンスを
しっかり取り入れてる感じがしたわ~。
最近はランニングなんかも取り入れているとか。

ん~その先生を見ていると私とは縁遠い仕事してるなと。
特にランニング…(笑)
スポンサーサイト

lucaトラックバック(0)  コメント(1) 

Next |  Back

comments

その先生すごいね。
研究者ってすごいと思う。
論文読んだり書いたり・・・。
大変v-393

Izumi:2007/08/02(木) 13:14:29 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


